SSブログ

インドビザ、ゲット! [旅関係あれこれ]

ご無沙汰しておりました。久しぶりの更新です。

早いもので、もう師走、今度はどこ行こうかなー、なんて考えているうちに年末まであと2週間あまりになってしまいました。

まだチケットの手配等はしていないのですが、やっぱり今年の冬もインドかなぁ、とビザだけは申し込んでおきました。東京のインド大使館に先週末に郵送で申請していたのがもう送られてきました。硬直化した官僚組織やノロいお役所仕事で悪名高いインドとは思えないくらいの手際のよさ。インドのビザを取るのも楽になりましたねぇ。経済発展に伴う渡航者の増加で、手続きも簡素化しているようです。

口コミの情報などによれば、ほかの国で申請したりすると、1週間くらいは待たされたりするようなので、インドのビザはあらかじめ日本で用意していくのが一番です。しかも日本人はなぜか優遇されていて、どこの国で申請しても1000円程度と、他の国籍の人よりもずっと安い。

さて、ビザも取ったことだし、やっぱり年末年始は3年連続でインドで決まりかな。どうやら僕は、身体の中のマサラが足りなくなるとインドに足が向いてしまうようです。

また例によって、今回も旅行記をアップしていこうと思います。


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(5) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 4

naonao

こんばんは。はじめまして。
今世界一周旅行進行中なのですか?この冬はインドですか?良いですね!!
私も昔(1993年~1995年の2年)世界一周旅行しました。他にもちょこちょこ出かけてましたが、今はほとんど出かけてません。TBつけさせていただきます。よろしくお願いします。またちくりんさんの記事、あとでゆっくり読ませていただきまーす。
by naonao (2006-12-13 22:29) 

ちくりん

naonaoさん
こちらこそはじめまして。nice!とコメントとTBありがとうございます。
1年オープンの世界一周チケットを購入して、長期休暇のたびに各地を旅行していました。現在は休止中ですが。
すごいですね、2年間も世界一周旅行ですか!私も連続で長期間の旅に出てみたいです。よろしくお願いしますね。
by ちくりん (2006-12-13 23:43) 

うさぎ

おお、輝くVISA!

私もマサラが、、、。なーんて(^-^;)。

昨日家に帰ったら、突如インド人の友人からボンベイ宮廷料理本なるものが届いていました。そんなの作れないけど、インド料理が食べたくなってしまって大変です。チケット、やはり高いですか??
by うさぎ (2006-12-14 02:01) 

scot

お久しぶりです。今年もインドで年末年始過ごすとの事、大変うらやましい
です。僕の知人(女性)がインドの方と結婚するとのことで、インドで結婚式を挙げ、現地で暮らすらしいのです。(思い切りがあります。)
僕はインドに行ったことが無いのですが、これから縁がありそうです。
旅行記楽しみにしてますよー
by scot (2006-12-15 19:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 5

サンフランシスコ旅行記(3日目)|- ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。