サンフランシスコ旅行記(3日目) [旅行記(海外)]

この間の連休を利用して行ってきたサンフランシスコ、わずかな滞在を終えて帰路に就きました。

サンフランシスコの市内観光を終え、午後8時過ぎに空港へ向けて出発。

(左)行きと同様、空港までは郊外電車のBARTで。30分ほどで空港駅に到着。
(右)BARTの駅に直結した、サンフランシスコ空港の国際線ターミナル。

これからダイレクトに日本に戻るわけではなく、今回、複数の航空券を組み合わせて来ているため、まずはキャセイパシフィック航空で日本を通り越して、香港まで向かい、そこからANAの日本行きに乗るという変則的なパターン。ちょっと体力的にきついかも…

(左)午後9時過ぎ、香港行きCX873便のチェックイン開始。
(右)ラウンジはBAのラウンジを利用。この時間、BAの出発便がないため、CXの専用ラウンジとなり、サービスも一部変更される。

(左)インスタントではあるが、こういう麺類が用意してあるのが香港の航空会社らしい。
(右)日付も変わった直後の12時半過ぎ、搭乗開始。満員のフライトのようだ。

(左)サンフランシスコを出発。香港までは約13時間のロングフライト。
(右)出発直後、夕食がサーブされた。これはご飯の上にシーフードのクリームソースがかかったもの。

食事を済ませると機内の照明も落とされ、自然と眠りに落ちていた。強行スケジュールでアメリカを訪れ、さらに昨日は一日歩き回っていたのだから無理もないか。

(左)6時間くらいは眠っただろうか、気づいた時にはすでに日本の南側を飛行していた。日本に寄航してくれたら楽だったのに…
(右)到着の1時間半ほど前、朝食が出た。多くの人はオムレツをチョイスしていたが、キャセイだし、あえて鶏肉のお粥を選んでみた。機内で食べるにしてはまあまあの味かな。

翌朝の午前6時前、香港に到着。ここからはANAで成田までさらに約4時間のフライトだ。

香港でのANAのラウンジはエールフランスの設備を利用。

(左)ラウンジ内部。サテライトの上層階に各社のラウンジが集まっているエリアがあり、ここもその一つ。
(右)軽い腹ごしらえに「焼きそば」を。文字通り、日本そばを野菜と一緒に炒めた何とも奇妙なメニュー。でも、これが案外イケたりして…

午前9時過ぎ、成田行きNH912便の搭乗開始。

水平飛行に移り、昼食のサービス。機内食にしては珍しいキッシュが出てきた。

(左)四国の室戸岬を眼下に。間もなく降下を開始し、成田へと向かう。
(右)午後3時前、新しい成田の第1ターミナルに到着。

わずか3日間でアメリカに行ってきてしまいましたが、サンフランシスコ1ヶ所であれば、割と満足して見て回れたような気がします。普通に格安航空券買っていくと最低滞在日数の制限でこんな旅程は組めないですが…

でもやっぱり、このくらいの休みだったら、アジアがいいなあ。さて、この次はいつ、どこに行けるだろうか。

(サンフランシスコ旅行記・完)

すご~い。本当に3日でサンフランシスコ楽しまれたのですね。
私は海外の空港で香港チェップラックコック空港が一番好きです。
香港に寄れてうらやましいのですが、さすがにアメリカ帰りは辛そうですね。
こんなにラウンジを上手に使っていらっしゃるということはスターアライアンスのゴールド会員なのですか?
by (2006-10-15 17:20)

Tomo

3日で充実してたようですね。私は飛行機の中やラウンジで過ごす時間も好きなので、とてもうらやましいです。キャセイは機内食でお粥があるんですね。昔から2回目の食事でお粥(中華)があったらなーといつも思っていました。今度機会があればキャセイを使ってみたくなりました。
by Tomo (2006-10-16 04:41)

ちくりん

好(ハオ)くん さん
香港の空港はいいですね。ターミナルも一つで移動に便利だし、設備も充実しているし。
昨年、仕事でANAの国内線にたくさん乗ったおかげで今年はスターアライアンスのゴールド会員になりました。それと同時にスーパーフライヤーズカード(SFC)も申し込んだので、年会費さえ払えば今後もその資格を継続できるのがありがたいです。JGCも確か同じシステムだったと思うのですが、JALのワンワールド加盟で利用価値が上がりそうですね。(JGCのステータスがワンワールドのサファイアと認定されれば、の話ですが)

Tomoさん
キャセイの長距離便の朝食は、普段はオムレツと焼きそばのチョイスが多いのですが、時折お粥が出るようです。機内食ではかならず中華のメニューが選べるようになっているのがいいですね。
by ちくりん (2006-10-17 00:01)

キー

なあるほど、3日でアメリカ、行けるんですね。しかも帰りは香港経由で成田、と。やはり通常なかなか考えも付かない手段で旅行をされてるのでこういう日記を拝見するのが毎度毎度面白いのです。
僕は最近飛行機と言えば、石川の小松空港と羽田の往復ばかりです。飽きました。食事も出ないし。この間は悪天候のためドリンクも出なかったです。まあ、ガタガタ揺れっぱなしだったから仕方ないですが。。。
全くの余談ですが小松空港で大山のぶ代さんとピーターを見た事があります。別々の機会で。全くの余談ですすみません。
by キー (2006-10-17 00:53)

水無月

3日間のサンフランシスコ旅行、満喫されたのですね。
移動が大変そうですが、機内食の数々に心奪われます。
ラウンジ、この夏初めて羽田で利用しました。
連休中で、多少ざわざわしていましたが、読書をしながらゆったり。
寛げますよね。
by 水無月 (2006-10-17 21:31)

julius

3日間でサンフランシスコ!?すごいですねー。
キャセイって粥があるんですか。次に乗ることがあれば、試してみたいです。
by julius (2006-10-23 01:56)