旅行記(国内) ブログトップ

喜多方ラーメン食べ歩き [旅行記(国内)]

先週末、新車を購入した知人夫婦の初ドライブに同乗させてもらって、初秋の喜多方へラーメンを食べに行ってきました。

(左)いざ出発!
(右)途中立ち寄った「道の駅つちゆ」。

11時ごろ、喜多方に到着。さあ、ラーメン食べよう。

一軒目は「源来軒」。

(左)シンプルな中華そば。
(右)ねぎそば。
魚のダシが効いた醤油味のスープは絶品。我を忘れて一気に平らげてしまいました。今まで食べたラーメンの中でもこれはかなり上位に来るかも。

二軒目を攻める前に、腹ごなしも兼ねて、蔵の立ち並ぶ喜多方の街並みをぶらぶら。

そして次にやって来たのは、喜多方ラーメンを代表する有名店、「坂内(ばんない)食堂」。

着いた時には店の外に長い行列が。

(左)カウンターで先に注文して空いた席に座るというスタイル。
(右)鶏ガラを煮込んだ、透き通った塩味のスープに太い縮れ麺。まさに喜多方ラーメンの王道。普通の中華そばでこのチャーシューの量!肉そばを頼んだら、もうすごいことになってます。坂内は関東にもフランチャイズ店が数多くありますが、それとは別格の味。さすが本店。

でも、個人的には一軒目の「源来軒」に軍配が上がるかなぁ。まだまだ喜多方には美味しい店がたくさんあるので、また来たいですね。

(左)帰り道、近くの日中温泉で入浴。掛け流しの天然温泉、とても気持ちよかったです。
(右)温泉のすぐ横の斜面、何とこれはダム。築堤の向こうは自分たちよりはるかに高い位置まで水が貯められているはず。すごい所にある温泉だ…決壊したらまず助からないだろうな。

これから行楽の季節、機会があればまた出かけてみたいと思います。

共通テーマ:グルメ・料理

校舎の宿 [旅行記(国内)]

先週末、実家への帰省のついでに、廃校となった小学校の校舎を利用した宿に泊まってきました。

愛知県の東部、旧足助町(現在は豊田市に編入)にあるあすけ里山ユースホステル、とても名古屋から一時間程度のところにあるとは思えないほどの人気のない山の中、道に迷ったかなと心細くなったときにたどり着きました。国内でユースを利用するのは久し振りです。

石垣島への旅・2日目 [旅行記(国内)]

この週末、無料航空券を利用し、母を伴って出かけた1泊2日の石垣島旅行の2日目です。

石垣島への旅・1日目 [旅行記(国内)]

この週末を利用して、石垣島への1泊2日の旅行へ行ってきました。

なぜ石垣島かって?それは航空券が無料だから、ただそれだけの単純な理由(笑)

時間が足りなかった…沖縄 [旅行記(国内)]

ANAのマイレージを使った国際線の無料航空券、いろいろと制約がありますが、うまくプランニングするとこれに加えて国内線の旅行も楽しむことができます。

この週末、香港往復で発券した無料航空券を使って、沖縄まで行ってきました。ただし、現地滞在が24時間以内という制限がありますが…

週末の小旅行・南東北編 [旅行記(国内)]

最近は海外ばかり旅している僕ですが、たまには国内も、ということでこの週末は温泉とラーメン目当ての小旅行をしてきました。